メディア情報(RADIO)

■FM世田谷「特派員レポート」
 ~街のお医者さん 「波多野歯科クリニック」~ (特派員 小林みどり)

■平成20年5月12日(木)11:10~放送


[レポートの趣旨]

世田谷にある街のお医者さんを紹介。今回歯医者さんに行くことが難しい方のために、 訪問してくれる歯科医師を紹介する。認知症にもかかわる口腔ケアの重要性と、訪問診療はどうやって依頼すれば良いのかを具体的にレポートする。

[レポートの内容]

皆さんは歯医者さんにきちんと行っていますか?定期的にチェックするのが良いとはわかってるけど、ついつい痛くなるまで行かずにいる、という方も多いのではないでしょうか? 高齢や病気で移動が難しくなった方はなおさら後回しにしがちですね。
今日は自 宅へ来てくれる歯医者さん、訪問診療をする歯科クリニックをご紹介します。
(ここで波多野歯科の概要紹介 開業時期・診療時間・場所などを簡単に)

○院長の波多野先生に、なぜ訪問診療を始めたのか、その経緯を伺いました。

インタビュー:
1.訪問診療を始めた経緯
2.口腔ケアの重要性 全身に影響すること・脳への刺激・肺炎など
3.ケアでこんなに変わった人もいる エピソード

○では、もし私たちが訪問診療をお願いしたい、と思ったら実際どのように依頼すれば良いのでしょうか? その手順をご説明いたします。

インタビュー:
4.患者の手順 予診・必要なことなど
5.医師の手順 まず着いたら何から始める?
 医院でできることはすべて可能?
6.費用について具体的に

○実は、訪問診療をするには歯医者さんの準備が大変なんです。たとえばいろいろな診療機器、機械を持っていなければできません。人手もかかります。

インタビュー:
7.どんな機器を持って訪問するのか
8.人員体制 歯科衛生士について その教育など
9.在宅支援研究会とは? 提携医療機関について


取材後、記者の小林みどりさんと

【エフエム世田谷】
http://www.fmsetagaya.co.jp/





BACK


  • 院長: 波多野 一
    住所: 〒154-0023 世田谷区若林4-31-9 ポライト第2ビル1F
    TEL: 03-3421-4182(ヨイハニ)
    診療時間: AM9:30~PM1:00 PM2:30~PM7:00
    休日: 水曜、日曜、祝日