『白い歯』が美人の条件だった!

肌の美白歯もはや常識。でもいくら透き通るような色白肌を手に入れても、笑ったとき口もとからこぼれる歯が黒ずんでいたら、せっかくの色白美人もだいなし! 白く輝く歯で、完璧な美をめざしましょう。

白い歯は外見の美しさだけにとどまらず、歯のそして体全体の健康をも左右するとか。汚れた歯がもたらす恐ろしい現実を知れば、もう黒ずんだ歯を放っておけなくなるハズ!

虫歯も歯周病も原因は同じ

虫歯も歯周病も、そもそも磨き残しによる歯の汚れが原因。歯に付着した糖が材料となり、細菌の塊である歯垢がつくり出されます。この歯垢が歯を溶かすと虫歯になり、炎症をおこすと歯周病になります。歯周病は放っておくと歯を支える骨を破壊し、最後には歯を失う結果に。

Q&A 素朴な疑問

Q:
毎日歯磨きしているのに虫歯になるのはなぜ?
A:
磨いていても磨けていない、虫歯になりやすい歯もあり
歯の表面が凸凹している人は、そこに汚れがたまりやすく、普通にブラシングしても簡単には汚れが落ちにくいケースが。そのため毎日歯磨きをしていても、歯の表面が平らな人と比べると、やはり歯垢がつきやすく虫歯になりやすいのです。クリーニングで歯の表面を研磨して、汚れのつきにくい歯にすれば、虫歯予防にも効果的。またきちんと磨いたつもりでも、磨けていない人も多いようなので、正しい歯の磨き方をチェックして。
Q:
カルシウムは歯を強くするって本当なの?
A:
歯の形成期にはカルシウム成長した歯にはフッ素が有効
カルシウムは歯の形成期にとると丈夫な歯をつくりますが、成長した歯への効果は期待薄。完成した歯には、フッ素があすすめ。体内に吸収することで、歯が丈夫になり虫歯になりにくい歯質に。ただ、フッ素も形成期にとる方がより効果的。歯科医院で扱っているフッ素ジェルは歯に塗るだけと簡単。
Q:
自分に見合う歯ブラシってどうやってみつけるの?
A:
ケアの目的別に異なるのでまずは自分の歯の問題を認識
歯周病予防には歯ぐきのマッサージが必須なので、歯ぐきを傷つけないよう、歯ブラシは毛先が軟らかめのものが◎。逆に虫歯予防で歯の表面を磨くだけなら、毛先は少々コシがあるものでないと、しっかり汚れは落とせません。ただし歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間に毛先を入れて汚れをかき出すので、硬すぎるものはNG。ヘッドは小さめで奥歯までしっかり届くものをチョイスするのが正解。

白い歯のための5箇条

1.「お茶を飲んだらすぐうがい」の習慣で汚れはマメに洗い落とす。

2.就寝前にしっかり歯磨き30分でその後は何も食べない、飲まない。

3.しつこいヤニのもと、歯周病の危険度もアップさせる、タバコは極力吸わない。

4.毎日鏡を見て、歯の色をチェック!白い歯キープの意識を高める。

5.完璧を求めるならやはりプロの手。定期的に歯医者に通って汚れを落とす。

気がつかないうちに歯は汚れていく!!

「変色の原因は、主に日々の磨き残しや、タバコや嗜好品など染色性食品によるものです。これは本来適切なブラッシング法で歯磨きをしていれば十分防げますが、少しでも汚れが残っていると、それがじょじょに歯に浸透し、変色させてしまうのです。生活習慣の中で次第に色が着いていくため、自分の歯が実は変色していることに、気付きにくいことも確かです」(井上先生)
歯の変色は1日にしてならず。だからこそマメな歯のチェックは必須! また、ついつい磨き残してしまう歯の場合があるので、注意して磨くように。


歯を変色させる4大原因はコレ!

原因1>>ステイン

コーヒー、紅茶など嗜好品のとりすぎ
コーヒーや紅茶の色素(ステイン)や、茶シブなどが歯の表面を着色。これらの嗜好品をとらないのが理想的だけどそれは困難。気になる人は摂取量を控えめにして、飲んだらすぐにうがいをする習慣を。赤ワインも色がつきやすいので注意。

→解決法1>>歯磨き(スクライビング法)(バス法)


原因2>>タバコのヤニ

ヘビースモーカーは歯の変色率高し
タバコのヤニは、歯磨きではなかなか落ちないしつこい汚れ。しかも磨きにくい歯の裏側に多くつくため、取りきれない汚れが蓄積して、歯の内部にまで色が浸透してしまうことも。喫煙していた期間や頻度に比例して着色もひどくなります。

→解決法2>>歯磨き(スクライビング法)(バス法)クリーニング&ホワイトニング

原因3>>加齢

避けては通れない歳を重ねた変色
長い年月をかけての変色。歳をとるにつれて、生活習慣と共に、汚れがじょじょに歯の内部にまで浸透していき、エナメル質が黄ばんだり、象牙質の厚みが増して黄色が買った茶色が強くなってくるため、歯の色が濃くなってきます。

→解決法3>>ホワイトニング

原因4>>抗生物質

歯の形成過程での薬の副作用
永久歯の形成期などに服用、点滴していた特性の抗生物質の副作用として、歯が変色するケース。ホワイトニングである程度白くなりますが、完全に白くなるのは難しく、歯の表面を削り、ベニヤと呼ばれるものを貼つける方法もあります。

→解決法4>>ホワイトニング


家で!! 自分で!! これで完璧歯の美白ケア

「肌の美白と同様、歯の美白も毎日のお手入れがかんじん!ちょっとした工夫で、自宅でも白い歯を手に入れることができるのです。白い歯美人になるためのホームケアお役立ち情報をご紹介します。


正しい歯の磨き方、ホントに分かってる!?

ゴシゴシと大きく横磨きは厳禁!歯や歯ぐきを傷つけてしまうだけで、かんじんな汚れはおちていないとか。「汚れは歯と歯の間に溜まるので、毛先が歯間に届かない横磨きでは、磨いていることになりません。歯周病が気になる人はバス法、虫歯が気になる人はスクラビング法で、毛先を歯間に入れて磨きましょう」(井上先生)


歯周病予防にも効果を発揮

・バス法・

●毛先がやわらかめのブラシを歯肉に対して45度に当てる。

歯ブラシは強く握りしめるのではなく、鉛筆を持つような感じで軽く支える程度に。ブラシを歯と歯ぐきの境目、歯面に対し毛先が45度になるようにあてたら、そのまま毛先を歯肉に固定。

●小刻みなバイブレーションで歯ぐきをマッサージ

毛先を少し歯と歯ぐきの境目に入り込ませたら、小刻みに振動させます。マッサージするように、ブラシで歯肉に圧力を加えることで、歯ぐきの血行を促進して、歯周病予防に効果あり。


虫歯をノックアウト

・スクラビング法・

●歯ブラシは歯に対して90度に当て、しっかり密着させる。

ブラシは汚れの溜まりやすい歯の生え際に当てる。このとき歯の面と毛先が垂直になるように。奥まで歯ブラシをあてて歯と歯の間に毛先をしっかり入ったことを確認したら準備は完了。

●2,3ミリ幅で小刻みに動かし1本ずつていねいに磨く。

大きく横に動かすと、毛先が歯間から出てしまうので、振り幅はなるべく小さめに。歯と歯の間の汚れをかき出すように、ブラシを横方向に細かく振動させて。1本あたり10秒かけて磨くのが目安。

・歯医者さんが教えてくれた歯磨きのコツ・

お風呂に入りながら歯磨き

歯磨きは寝る前に磨くのがポイント。1日の汚れもしっかり落として。半身浴しながら歯磨きすれば、血行を促進してダイエット効果も?


テレビを見ながらカラ歯磨き

しっかり磨くには1回30分はかかるため、洗面所で磨くのは退屈しがち。歯磨き粉なしでも汚れは落ちるので、テレビを見ながら磨くのもオススメ。歯磨き粉をつけてまた磨けば完璧。


『専門科のホワイトニング』について


FYTE 12月号より
(お話を聞いた先生:ホワイトニングサロン ルウミネッセンス 井上敬介先生)


BACK


  • 院長: 波多野 一
    住所: 〒154-0023 世田谷区若林4-31-9 ポライト第2ビル1F
    TEL: 03-3421-4182(ヨイハニ)
    診療時間: AM9:30~PM1:00 PM2:30~PM7:00
    休日: 水曜、日曜、祝日